わくわく加工肉

LDHの沼に落ちた日記です

ハイロー経由、コロナ禍でTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEに沼落ちした話

こんにちは、ハムと申します。「LDHにハマるとは思ってなかった…」というオタクの呻きをよく目にしますが、私もまた「LDHにハマるとは思ってなかった…」と呻くオタクの一人です。 

流行りの沼落ちブログを拝読して、自分も「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」の沼に落ちた経緯を振り返ってみました。

 なお、ここ2年くらいはジャニーズやアイドリッシュセブン箱根駅伝など広く浅く楽しく複数の沼を反復横飛びしています。勧められると沼落ちしがちなチョロいオタクです。

 

※他事務所との違いを比べる話も多々あるのでご注意ください。当時並行してジャニーズにもハマったばかりの時期だったので、違いが面白いなあと思いながら見ることが多かったです。

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEにハマるまでの流れ

以下、ざっくりとTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEにハマった流れです。二次元のオタクがLDHに落ちる王道パターンの通り、入り口は『HiGH&LOW』でした。「LDHって”LOVE DREAM HAPPINESS”の頭文字なの!?」と驚く通過儀礼もキッチリやりました。

 

2016年夏『HiGH&LOW THE MOVIE』を観る

(ハイロー作品を観る)

2019年秋『HiGH&LOW THE WORST』を観る

(友人がランペと川村壱馬くんにハマる)

2020年春『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2020 "RMPG"』公演中止

(オンラインコンテンツを潤沢に浴びる)

2020年夏 THE RAMPAGE、16人全員の顔を覚える

 

ランペ自体を知ったのは、2019年秋公開の映画『HiGH&LOW THE WORST』がきっかけです。しかし当時は他の趣味が忙しく、即沼落ちにはならず。その後2020年の年明けから川村壱馬くんに落ちた友人に布教されまくり、現場に行けないコロナ禍のなかオンラインコンテンツを見つつ約1年近くかけて全員の顔を覚えました。

 (オンライン配信の恩恵はたくさん受けましたが、早く気兼ねなくライブや活動ができるようになってほしいですね…)

 

 ランペ、最初の印象は「見た目が派手で怖い…」「人数が多くて覚えられなそう…」でした。食わず嫌いが酷い。確か『THROW YA FIST』で受けた印象です。今見るとめっちゃかっこいいのにね…。

 

youtu.be

 

しかし知れば知るほど、一人ひとりが魅力的で才能あふれるメンバーであること、またステージではゴリゴリのパフォーマンスをするのに家族みたいな仲良しな関係性のギャップに惹かれました。ギャップに弱い。今ではLDHやランペを起点に興味の対象や触れるものの幅が広がって、楽しく暮らしています。

 

【過程1】オタク『HiGH&LOW』に触れる

2016年のある日、映画好きの友人が突然「ムゲンは仲間を見捨てねぇ…」「どうしちまったんだよ琥珀さん!」しか言わなくなりました。怖い。どうしちまったんだよ友人さん…。

当時一部の映画好きの中で『HiGH&LOW』が話題になっており、「ムゲンは仲間を見捨てねぇ…」と友人から強烈なプッシュをされるがままに映画館へ。マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『KING OF PRISM』と近しい、見た人がネットで熱狂している映画という印象でした。

ファンが勝手に付けたであろう「ザム」という略称も妙に刺さりました。世の中に「THE MOVIE」を冠する映画はたくさんあるのに、「ハイロー」は残さず「THE MOVIE」の方だけ略す感じ、好きです。

EXILEわかんないしヤンキー映画怖いし恐る恐る見たのですが、爽快感のある激しいアクションやMVのような豪華な画面に圧倒されました。めちゃくちゃ爆発する!!景気が良い!!!え、この人達アクション俳優じゃないの!??すげー!!話はツッコミどころ多いけど勢いがあって見ちゃう!

 

youtu.be

 

見終わった後の感想です。Twitterアカウントは昔のやつです。

 

両脇にでっけー男を連れた番長・村山さんが好きです(のちに山田裕貴さんは全然小柄ではないことを知る)(村山さん推しあるある)

 しかしEXILEを全く知らず、人の顔を覚えることが苦手なので、ハイローを見ても「そもそも誰がEXILEなのかわからない」状態。ダンさんはコミカルな演技が様になりすぎてて若手お笑い芸人の方だと思っていた。あと角刈りだったザムの琥珀さんが、ザム2では髪が伸びてて新キャラだと思っていた。二次元のオタクは髪型が変わることに慣れていない。

その後2017年公開「THE MOVIE2/END OF SKY」の黒白堂駅のアクションにアドレナリンがドパドパ出て映画館に何度も足を運び、「THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」で岩田剛典さんが不味そうなスムージーを飲まされるシーンに沸き、2018年公開「DTC 湯けむり純情篇」でミュージカル風のオープニングにときめくなどしていました。LDHをうっすら知るハイローの女の完成です。

 CLAMP先生による「HiGH&LOW g-sword」も衝撃的でした。「ハイロー=男らしい」という印象だったのに、公式から可愛いらしいFlashアニメをお出しされて、え、かわいい!こんなかわいいことがあっていいの!?と動揺しました。CLAMP先生がファンアートを投稿されていたのは見てたんですが、公式コンテンツに起用するのは豪華すぎる。

 

youtu.be

 

【過程2】『HiGH&LOW THE WORST』最高!!!!

そして2019年、鬼邪高を舞台にしたハイロー新作スピンオフ『HiGH&LOW THE WORST』(通称ザワ)。村山さん推し待望の新作でした。

 

youtu.be

 

ヤッター!また村山さんが拝める!轟も出てくる!あれっ主人公、村山さんじゃないの…?『PRINCE OF LEGEND』は見ていたので、ヤンキー王子弟(川村壱馬さん)とダンス王子レッド(吉野北人さん)がヤンキーになるのか…とふんわり認識した状態でした。壱馬くんは、1作目も2作目もヤンキー役なので、中の人もオラオラ系の方なのかな?とも思っていました。役柄と混同するな。

 ちなみに2019年夏に開催された『BATTLE OF TOKYO』は、チケットを取ろうとしたものの都合が合わず。集団幻覚とか言われていたけど円盤化してよかった。当時はJr.EXILEってなに?ジャニーズJrみたいなの?いやデビューしてるよね?と混乱したのが懐かしいです。

 そしてザワ最速上映見たさに幕張メッセで開催された『HiGH&LOW THE WORST vs THE RAMPAGE from EXILE TRIBE PREMIUM LIVE SHOW』にも行きました。

  

youtu.be

 

ただ一番の目的がザワだったこと、またランペをしっかり事前勉強しない状態で行ってしまったので、ここでは「プリレジェのチームネクスト+竜ちゃんと辻芝がいるグループだ~人数多いな~」というゆるい認識で終わってしまいました。今思うと本当にもったいない…。

この時点では、壱馬くん、北人くん、そしてビジュアルがど直球に好みだった長谷川慎くんは顔と名前が一致していました。あとザワドラマ版のバラエティ「Episode BUS」で司会を務めた陣さんの異名「淀川のシルバーウルフ」が異様に刺さった。声に出して言いたい異名すぎて、ライブ中も「あれが淀川のシルバーウルフの人…」とか言ってた。後の推しです。 

本筋から外れますが、それまでコンサートはペンライトを持ち、ガガガッと手元で色を変えて振りまくる文化圏にいたので、初めてLDHのライブに行ってフラッグを振るファンと暗い客席に驚きました。旗振るの楽しいね。うちわがないことにも驚いたし、フェルトにも驚いた。事務所によって文化が違うのおもしろいな~。

 

そしてザワを観るために、再び映画館に通う日々に。最初は怖かった花岡楓士雄も「お腹いっぱいごはん食べて…」といつしか孫を見守るような気分になりました。

ペンラ2本で曲がったきゅうりを表現した人、天才では。

 年末に横浜アリーナで開催された「大ヒット御礼応援上映会」も行きたかったのですが、残念ながら仕事の都合で行けずじまいでした。ここで行ってたら、また違う流れでランペにハマってたと思う。

 

【過程3】ステイホームでランペに沼落ち

そんなこんなでザワを楽しむ隣で、ハイローを勧めてくれた友人は2019年末に黒髪マッシュとなった壱馬くんをきっかけにランペにハマり、随時ランペやLDHの情報を送ってくれてはキャッキャ盛り上がる、という日々を送っていました。『貴族降臨』も履修。黒スーツで暴れるダントン(鈴木伸之さん)かっこよかったな。

 このブログを書くにあたり当時のLINEを見返したのですが、落ちそうな相手に、興味のありそうな情報を随時送りつける手法は効きますね。YouTubeTwitterのURLを投げられては「北ちゃん可愛い!」「やばい…樹くんよりマース(猫)の顔を先に覚えそう…」と顔を覚えたり、「壱馬くんが臣ちゃんの誕生日を一緒に迎えたってどういうこと」「岩谷くんは健二郎さんの後輩なのか~」と関係性を覚えたり、ちょっとした情報を積み重ねてどんどん解像度が上がっていきました。

 ゆるキャラシノビーと壱馬くんと北人くん。 友人からこういうツイートがぽつぽつ送られてくる…かわいい…ありがたい…。

 

 

 そして友人が2020年4月の『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2020 "RMPG"』さいたまアリーナ公演に当選し、単独ライブに行けることに。昨年9月のザワライブよりも解像度を上げた状態で見られる!予習しよ!!

 …とワクワクしていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止に。

 

全ての公演が止まり先の見通しが立たない状況でしたが、グループやメンバーは試行錯誤して企画やライブを発信してくれました。そんな状況を受け、オンラインコンテンツを楽しみながら、在宅でズブズブと沼へ沈むことに(ちょうど趣味の陸上観戦も完全に止まり、ゴッソリ空いた時間に上手くハマったこともあります…)

 以下、私が沼入りしたきっかけのオンラインコンテンツです。もちろんコロナ前からやっているコンテンツもたくさんあります。

【毎日】メンバーのInstagram

ランペのメンバー16人のアカウントをフォローすれば、毎日じゃぶじゃぶとストーリーズや投稿が流れてきます。更新頻度は人によって違いますが、なんせ16人もいるので。

忙しくなると情報収集ができなくなるタイプなので、受動でさらっと見られるストーリーズには本当に助けられてます。不定期に行われるストーリーズのリプライ返し、与那嶺瑠唯さんの「スナックヨジャマイン」やRIKUさんの返信は、お二人の考え方が垣間見えて大好き。

ちょうど壱馬くんが、ソロ写真集『SINCERE』を発刊するタイミングで、友人と「インスタの壱馬くんかわいい」みたいな会話をしていた気がする。

 

www.instagram.com

 

ランペはアカウント名が自由だな~。みんなバラバラ。

【毎日】TikTok

毎日更新しているパフォーマー浦川翔平さんには、忙しい中本当にありがとうございますとお礼を言いたい。ありがとうございます。

 トイレットペーパーでリフティングしてるパフォーマーの人、器用だな~…と思ったらボーカルのRIKUさんだった。めっちゃフィジカル強そう。

@therampage_official

##スタンプ超変換MV##おうちで過ごし隊##トイレットペーパーリフティング##therampage##exiletribe##ldh##ランペ##RIKU##foryou##foryoupage##fyp @marcelotwelve

♬ INVISIBLE LOVE - THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

メンバーのダンスがたくさん見られるのも楽しい!ダンスは全くわかんないけど、人によって動き方(?)の癖が違うんだな~と気づけると面白い。

 

浦川翔平さんと藤原樹さんの幼馴染コンビ「しょへいつ」は、全身バネが入ってそうな動きのしょへと、安定感のあるブレない樹くんのダンスの対比が大好き。K-POPを踊る「ヨナリバー」(与那嶺瑠唯さんと浦川翔平さんのコンビ)も好きだ~。毎日の更新、本当にありがとうございます。TikTokで流行ってることがなんとなくわかるおかげで、若手の後輩と話すネタにもなっています。

@therampage_official

##nobody##therampage##exiletribe##ldh##ランペ##藤原樹##浦川翔平##しょへいつ##foryou##foryoupage##fyp##ランペメドレーチャレンジ

♬ Nobody - THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

 

 【毎日】EXILE TRIBE mobile

EXILE TRIBEメンバーのブログが読める月額330円のサイト。16人もメンバーが居るので、こちらも毎日新しい情報に触れられます。おうち時間の期間のブログはメンバーによってやってることが全然違ったりリレー企画をやったり、キャラが垣間見えて面白かったです。

 それからヤンキー王子弟&楓士雄を演じていた壱馬くんはオラオラ系だと思っていたけど、ブログを見るとFGOのガチャしてたり寿司を握っていたり長尺の動画を突っ込んできたりぬいぐるみを愛でていたり、意外な一面を知ることができました。お忙しいのに毎日更新していてすごい…。

 

m.tribe-m.jp

 

【随時】YouTube

顔がわからないながらも、MVを漁るように観ました。群舞のような一体感のあるダンスが好きなので、ランペのパフォーマンスはド直球に好きでした。

 『WELCOME 2 PARADISE』、最初は「ドパリピだ!!!!」と思ったけど、みんなで楽しそうにワイワイしている様子を観てると多幸感を感じるように。いつかロケ地のパラダイスシティにも行ってみたい。

 

 

youtu.be

 

ダンスプラクティス動画も大好き!人数が多いから様々な見せ方ができるし、華やかだったり力強かったり、変幻自在のチームだなあ。

 

youtu.be

 

 

【週1回】シブザイル

2020年春からLDH PERFECT YEAR 2020」の一環としてスタートしたAbemaTVの番組「シブザイル」。EXILE/FANTASTICS佐藤大樹さんとランペの陣さんをMCに、毎週LDHのメンバーを迎える番組です。LDH全体の解像度が上がりました。

 メンバー同士の関係性を書く「シブザイル相関図」でわかるプロ後輩・大樹くんのモテぶりよ…。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 陣 (@rmpg_zin_official)

www.instagram.com

 

壱馬くんと北人くんを招いてのオンライン撮影回、めっちゃ楽しかった!北ちゃん、ふわふわタイプだと思っていたのに、肝が座ってる強い性格だった。

 

youtu.be

BALLISTIK BOYZの日髙くんが出演した際、生放送中におばあちゃんから電話がかかってきたエピソードも大好きです(豆苗育ててるところを見逃したのは未だに悔やまれる)。

 

【週1回】ラジオ『WEEKEND THE RAMPAGE』

リーダーの陣さんとボーカルのRIKUさんの同い年コンビによる、毎週金曜にBayfmでやってるラジオ番組。放送200回おめでとうございます!金曜日はこれを聞けるから頑張れる。残業で疲れた帰り道に陣陸の圧強めな声を聞くとめちゃくちゃ元気出る。よいしょー!

 

ちなみにランペの推しは陣さんですが、落ちたきっかけはウィーケンでした。リスナーから寄せられたお金の悩みに対して「カードを使いすぎても、その分たくさん稼ご!」と言うRIKUさんに(この考えも正しいと思う)、「いやカード使いすぎるのはあかん」的な冷静なツッコミをしていたのを聞いて「経済観念がしっかりした人だ…おかんかよ…推せる…」と推し始めました(あと何かのインタビューで「体力的にずっとパフォーマーは続けられない」とセカンドキャリアを意識する発言をしてたのも推せる…と思った)(ご実家を建てる夢も叶いますように)

 初見の「淀川のシルバーウルフ」が強烈すぎましたが、パフォーマンスのかっこよさと笑顔はもちろんのこと、LIKIYAさんとWリーダーとして時には厳しく時にはいじられつつもメンバーを引っ張る姿、しょへいつ&ハイサイコンビのトップオタ感や愛猫ラキちゃんにデロデロなことも推せるな~と思ってます。

推しの猫。かわいい。推しの猫もまた推し。 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 陣 (@rmpg_zin_official)

www.instagram.com

 

【4月・5月】インスタライブ"STALI HOMIES"

コロナ禍で外出自粛中のなか、2020年4月と5月に企画されたInstagramライブ配信。まだメンバーの顔と名前の認識がゆるゆるのタイミングだった身には、2人ごとの対談形式はわかりやすい企画でした。YouTubeにダイジェスト版のアーカイブがあるのも嬉しい。

 

 

youtu.be

 

この企画でシンメ・コンビの概念はLDHでもあるんだ~ということと、「かずまこ」の破壊力を知りました。慎くん大好きな壱馬くんと、マイペースな慎くんのコンビ怖い可愛い。

【7月~】LIVE×ONLINE

2020年7月からは、AbemaTVでオンラインライブ「LIVE×ONLINE」が始まりました。リアルなライブができない状況でのオンライン配信、歌もパフォーマンスも迫力がすごかった…。

 昨年9月のザワライブはわからなかったけど、今なら全員わかるし曲もわかる!解像度が爆上がりした状態で見るライブ、めちゃくちゃ楽しい!早く現場に行ってみたい!いつか円盤化してほしい。

 

youtu.b

オンラインライブなので、他グループのライブも気軽に観られてよかったです。SECONDお兄さん、三代目、ファンタ、ハロウィンのRFBといろいろなグループを知るきっかけにもなりました。

 比較するものではないと重々承知なのですが、ちょうど同時期にジャニーズでもコンサートのオンライン配信を行っていて、オンライン配信に特化した演出のLDH(複数のステージを使った構成やARとか。あと三代目のかくれんぼはカオスで良かった)、コンサート会場をそのまま再現するジャニーズ(コンサート会場の客席にライトを置いてペンラの光を再現したりトロッコを走らせたり)と、見せ方の違いが違っていて面白いな~と思いました。

【週1回+随時】LDHの動画サイト『CL』

2020年夏に突如投下された謎企画・ドッジボールキングダムを見たいがためにLDHの動画配信サイト『CL』に課金しました。ドッジボールキングダムって何。前身のLDHTVはファンクラブにも入る必要があって登録のハードルが高かったのですが、CLになってからはその条件もなくなったので迷わず入会。

 月額1,000円は決して安くはないと思いつつ、毎週更新されるランペ単独番組『ガチTV』や、キャス配信のアーカイブが見れたりと日々の糧になっているので継続しています。

 

youtu.be

欲を言うとAndroid版アプリにマルチウインドウ機能を実装してほしいです。

 

EXILE TRIBE FAMILY

年会費4,000円のLDHのファンクラブ。果たしてファンクラブに入るほどハマっているのか…?と謎の悪あがきをしていたものの、2020年11月の三代目10周年オンラインライブにて、爆発四散するケーキで誕生日を祝われる直己さんを見て「事務所…推す…ライブ行きたい…」と思い入会しました。

 


 

リアルな現場に行けない状況でしたが、2020年の夏には全員の顔を覚え、すっかり沼に落ちていました。髪型が変わるたびにお顔が認識できなくなっていたので、ヘアスタイルの変遷一覧を描いたりも(昂秀くんくらい派手に変わると逆に分かりますが、健太さんや海青くんのマイナーチェンジに翻弄された)。ハマりたてオタクの謎の熱量です。

 

 

LDHの情報をもっと知りたいよ~と思って2021年初頭にはTwitterアカウントを作ったり、MVのここが好きだ~とパッションのままにファンアートを描いたり、他グループを知っていくなかで年齢差や出身地の関係が気になってJr.EXILE世代の年齢一覧表を作ったりもしました。16人多いよ~覚えられない~とか言ってたけど、EXILE TRIBEのメンバー全員覚えたよ!!

 

 

そして2021年3月、『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”』でライブが復活。東京ドーム公演に参加して、TRIBE一族すげ~!!!と圧倒されながら、6月にはランペの単独イベント『RUN! RUN! RAMPAGE』へ。毎日スマホの画面で見ていたメンバーがほんとに居るんだ!と謎の感動をしました。楽しかったー!

 

 

7月に開催した初の単独ドーム公演もすごかった!ボーカルとパフォーマンスの枠に収まらないランペ、才能の固まりすぎる!MA55IVもめちゃくちゃかっこいい!

 

 

ハイローで『FIRED UP』は聞いていたし、もっと早くランペを知りたかった!という気持ちはあるのですが(オタクあるある)、これから先、ランペがどんな世界に行くのか、どんな景色を見せてくれるのか、ファン歴は浅いですが応援していきたいと思います。

 


 

ちなみに最近は友人がBALLISTIK BOYZの加納嘉将くんに落ちたことにより、バリの沼にも片足突っ込んでます。トラモバ入ってるからブログは読めるしCLで番組もキャス配信も見れるしファンクラブでチケットも申し込めるし、思い立ったら他グループへなめらかに沼落ちする環境が整いすぎてて怖い。日髙竜太くんが太陽の擬人化すぎて眩しい。

 

youtu.be

 

そしてこうして振り返ると、ハイローから何から友人に引きずり込まれるように次々とハマっていて我ながらチョロッチョロだな~と思います。でも人生楽しい。友人には感謝しています。以上、ハイロー経由でランペにハマった記録でした。

*1:・x・