わくわく加工肉

LDHの沼に落ちた日記です

Free!とKING OF PRISMと坂本真綾さんが好きな人に聞いてほしいTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE

こんにちは!ハムと申します。16人組ダンス&ボーカルグループ・THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのオタクをやっています。

 

YouTube「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / ALL ABOUT TONIGHT (TV SHOW)」より

 

先日、会社の同僚に「ランページの曲を聞こうと思ったんですけど、たくさんあってわからないからオススメ教えて」と言われました。日頃から昼ごはんを一緒に食べながらランペがねえ…ランペがさあ…と地道に話していてよかった。うれしい!ありがとうございます!!

 

よーしプレイリスト作って教えますね!!!と意気込んだものの、同僚の好きなジャンルは坂本真綾さんと「Free!」と「KING OF PRISM」。いずれも知ってはいるけれど、このジャンルをガチで好きな方の趣味趣向が全然わからん。

 

困ったらインターネット叡智に力をお借りしよう!!!ということで、坂本真綾さんとFree!とKING OF PRISMがお好きな方々からアドバイスをいただいてプレイリストを作りました。

 

キーワードは「青春」「透明感」「プリズムの煌めき」ということで、私が一人で作ったら入れていなかった曲ばかりです。バチバチゴリゴリ6packがドレスコードの曲が好きなので…。

 

同僚さんには社内チャットでプレイリストを送りますが、あわよくば坂本真綾さんとFree!とKING OF PRISMが好きな人が検索などでランペを知るきっかけになったらいいなと思ったのではてなブログにしたためてインターネットに放流しておきます。

 

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEとは?

 

 

プレイリストの前にランペの説明をさせてください。ランペこと「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(ザ・ランページ・フロムエグザイルトライブ)」は、ボーカル3人・パフォーマー13人の計16名で構成される大所帯ダンス&ボーカルグループ。「from EXILE TRIBE」を冠している通り、LDHに所属するEXILEの弟分グループです。結成は2014年、メジャーデビューは2017年。

 

 

「RAMPAGE=暴れまわる」の名前を体現するように、人数の多さを活かした迫力あるパフォーマンスが魅力。ハマってそこそこ経っても「人数多いな…」としみじみ思うし、気合が入ると30人くらいに増殖するよ。

 

3人のボーカル・通称「スリボ」は、写真左から属性キュート・吉野北人(よしの ほくと)、クール・川村壱馬(かわむら かずま)、パッション・RIKU(りく)

 

 

属性はオタクの妄想ですが、繊細で透き通るような声の北人くん(北ちゃん)、ラップも担当する攻撃力高めなセンターボーカル壱馬くん、ミュージカルでも活躍し力強く華やかな声のRIKUさんと、三者三様のボーカルもランペの魅力です。そのうちスリボ座になる。

 

またグループ内でラップチームがあったり(MA55IVE THE RAMPAGE)、トラックメーカーやDJにアパレル制作、出身地の観光大使や将棋三段やボディコンテスト優勝者や柔道黒帯や猫飼いなどなど様々なタレントが揃っています。

 

そしてLDHの運営するダンススクールに通っていたメンバーが多いことから幼馴染が3組。高校時代、バイクに2ケツしてた沖縄出身コンビとか尊いかよ…。16人もいるので関係性が好きなオタクは何かしら刺さると思います。

 

キーワード1:青春・自己成長・エモ

個人的に好きなゴリゴリで強くてYeahなランペの曲をオススメしちゃお♪と思っていたのですが、「Free!」が好きな方から教えてもらったのは「青春とか自己成長とかエモとか好き」「爽やかな曲が良い」というアドバイス

 

相手の嗜好を踏まえておすすめするの大事ですね。ゴリゴリ幕の内弁当で初手から怖がらせるところだった。本当にありがとうございます。

 

メンバー紹介動画「ALL ABOUT TONIGHT」

「ALL ABOUT TONIGHT」は、ランペ初の地上波冠番組「RUN!RUN!RAMPAGE!!」のテーマソングとして書き下ろされたキラキラ爽やか曲。

 

爽やか曲調+前向きな歌詞に加えて、冒頭からメンバー16人全員の顔と名前がしっかりゆっくり紹介されている最高動画があるので入門動画として最適(ただしMVごとに髪型がコロッコロ変わる。この時の川村壱馬くんは銀髪)

 


THE・青春ソング「Shangri-La

Shangri-La」は、「どこまでも駆け抜けよう」「限界超えていく」などなどTHE・青春要素を詰め込んだ爽やか夏ソング。ライブではタオル振り回してめちゃくちゃ盛り上がるよ。

 

 

MVは2017年頃のフェス映像をギュッと詰めたもの。みんな若い!中盤では将棋三段を保有するパフォーマー岩谷翔吾くんが舞台に出演するためにバリカンで丸刈りにされる断髪式シーンも。

 

ゆるゆる夏曲「WELCOME 2 PARADISE」

「WELCOME 2 PARADISE(ウェルカムトゥーパラダイス)」は、「あと何度僕らこうやって過ごせるだろう」「この景色を忘れぬように一瞬を焼き付けてく」という夏の終わりを感じる切ない歌詞とゆるいダンスがおしゃれな一曲。

 

 

「W2P」はMVも良いんですが、ここではEXILE一族の2019→2020年年越しライブ映像を置いておきます。16人が一列で踊る様子は迫力たっぷり、メンバー同士でわちゃわちゃしてる姿も拝めます(好きだよね?)。あとLDHのライブは旗(フラッグ)を降る文化。最近ペンラを使う公演もあるけど旗振るの楽しいよ。

背中を押してくれる「LIVING IN THE DREAM」

ゆったりエモい「LIVING IN THE DREAM」は、夢に向かってガムシャラに頑張る背中をそっと押すような前向きソング。アニメだったら2期のEDで放課後とか休日のカットと一緒に流れてそう。MVは途中でツヤツヤ上裸のスリボが流れてきます。

 

 

なおこの曲は求人サイト「バイトルPRO」のCM曲にも起用されました。CM起用うれしいね。「鸞平寺(ランペイジ)」一家の四兄弟として、ボーカルの”かずほく"(長男・川村壱馬・次男・吉野北人)と幼馴染パフォーマー"しょへいつ"(三男・藤原樹・四男・浦川翔平)が出演。らんぺーじの”じ”に”寺"の字を当てる発想、どこから来たんだ。

 

 

ちなみに川村壱馬くん演じる「完悟」が首にかけている聴診器、よく見るとチューブではなく鎖になっており、理解の及ばないうすら怖さを感じます。

 

卒業ソング「ハジマリノウタ

2023年発売のアルバム「ROUND&ROUND」収録「ハジマリノウタ」は、「初めて見る景色飛び込んでいこう」「旅立つ友へ」と未来への希望あふれる卒業シーズンに聞きたい曲。MVはオーディションから夢者修行、デビューそして初の東京ドーム単独公演までランペの軌跡を描いています。THE RAMAPAGE、夢を追いかけてでっかくなってくれ…。 

キーワード2:透明感

坂本真綾さんといえば、美しい透き通るような声。真綾さんが好きな方からは「吉野北人さんの声にシンパシーを感じている」というアドバイスをもらいました。ということでスリボの美声を堪能できる曲も聞いてほしい。

宮崎の満天の星が見える「Starlight」

星空をテーマに淡い思い出を歌ったラブソング「Starlight」はファン人気も高いバラード。一発録りパフォーマンスのYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」でも公開されました。

 

 

THE FIRST TAKEの動画で左側にいるボーカル・吉野北人さんの出身地は「星のふるさと日本一」宮崎県小林市で、インタビューでも「メンバー16人で小林の星空を見たい」と話すほど彼にとって「星空」は大切なキーワード。「Starlight」では歌い出しを担当する北ちゃんの声、透明感があって心が洗われる気分になるんですよ……。

 

スリボがオタクを照らす「INTO THE LIGHT」

スリボの伸びやかな声を堪能できる「INTO THE LIGHT」は、その声の美しさにライブ会場の室温が体感3度くらい下がり清涼な風が吹く。

 

 

「君を包む光になって」というサビ、さながらRIKUさんは太陽、壱馬くんは月、北ちゃんは星のよう(雑誌インタビューで本人たちもそう言ってるそうです)。どんなときもスリボはfamたちを明るく照らしてくれるってワケ…。

 

ガンダム曲「SHOW YOU THE WAY」

また坂本真綾さんが好き=菅野よう子さん時代が好きなら、機動戦士ガンダムの40周年記念に起用された「SHOW YOU THE WAY」も好きであろうとオススメしてもらいました。

 

 

現在公演中の2023年ライブツアー「16」では、「SHOW YOU THE WAY」にのせてチプデシンメ"しょごしょへ"(岩谷翔吾浦川翔平)による「あんなに一緒だったのに - 昔幼馴染今敵陣営 - 」みたいなダンスパフォーマンスが見れます。

 

キーワード3:プリズムの煌めき

キンプリが好きな方からは「プリズムの煌めき要素が多い曲がオススメです!」とアドバイスをいただきましたが、プリズムの煌めき含有量を意識してランペを聞いたことないよ…!でも「なんかよくわかんない世界観だけど"理解"る」曲もランペはいっぱいある。

令和のグラデ便箋「FEARS」

2020年放映のドラマ「恐怖新聞」主題歌「FEARS」は、新型コロナウイルスSNSでの心無い言葉など「見えない存在への恐怖」がテーマの曲。

 

MVがあまりにもグラデ便箋だとざわつきました。

 

YouTube「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / FEARS (MUSIC VIDEO)」より

鎖に繋がれ檻に囚われた王(川村壱馬くん)…

 

YouTube「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / FEARS (MUSIC VIDEO)」より

片翼の天使(長谷川慎くん)…Next or End…B5色上質10枚100円…書くスペースが異様に少ないグラデ便箋が視える…

 

ダークな曲の雰囲気に合うセットや、1:20~の武知海青くん・長谷川慎くんの流れるような切り替えは最高に「かっこいい」んですが、かっこいいを真面目に突き詰めた結果なぜかグラデ便箋が降臨してオタクが勝手に爆湧きするこの界隈、ほんとたのしい。

 

 

天然ガスは出ないけど「LA FIESTA」

同僚はキンプリの十王院カケルくんが好きなので、天然ガスが出そうな曲を…と思ったのですが、あいにく天然ガスが出る曲はないので火を焚きまくってる「LA FIESTA」を見てほしい。ばんばん火が吹きまくってて景気が良い!

 

 

ハイロー楽曲「THE POWER」

LDHのHIROさんがプロデュースを手掛ける総合エンタテインメントプロジェクト、顔の良いヤンキーたちが派手に暴れまくる通称"ハイロー"『HiGH&LOW』シリーズTHE RAMPAGEのメンバーは、楽曲提供や役者として関わっています。

 

2019年公開『HiGH&LOW THE WORST』、その続編『HiGH&LOW THE WORST X』の主役・花岡楓士雄はボーカルの川村壱馬くん、相方の高城司は同じくボーカルの吉野北人くんが好演。鬼邪高校(おやこうこう)のメンバーとしてテッペン目指して元気に喧嘩します。ちなみに壱馬くんは空手経験者ということもあってアクションのキレがすごい。2人以外にも鬼邪高の仲間や敵グループにもランペメンバーが続々登場します。

 

「ざ・ぱ~わ~」という歌い出しそのまんまな「THE POWER」はザワクロ(HiGH&LOW THE WORST X)の主題歌。一度聞いたら耳から離れない…!ざ・ぱ~わ~!ウォ ウオ ウォ~♪

 

 

ボーカルの壱馬くん北人くんが出演するかたわら、もう一人のボーカル・RIKUさんは、歌詞を自身で書いたソロ曲「Stand by you」をザワクロに提供しています。

※最初に「コンペで取った」と書きましたが、実際はオファーだったとのことで修正しました。

 

 

NCT127のYUTAくん演じる敵役・須嵜亮とのラストバトルでかかる「Stand by you」は、ストーリーと歌詞があまりにもきれいにリンクしているシーンなので今すぐザワクロを見てほしい。RIKUさんの美声でバフがかかるよ。

Welcome to 超東京「BATTLE OF TOKYO」

ランペ含むLDHの若手5グループ(Jr.EXILE)45名のメンバーをアバター化、架空の未来都市「超東京」を舞台に異能力バトルをする近未来SF「BATTLE OF TOKYO」(略称:BOT)は、プリズムの煌めきに通じるものがあるトンチキおもしろLDHコンテンツ。各グループごとに怪盗団・用心棒・イリュージョン集団・ハッカー・武器商人として大暴れします。

 

2019年にスタートし、音楽、グループコラボMV、ライブ、グッズ、小説、CGアニメMV、展覧会、声優発表、バンダイのカード付きウエハース、サンスター文具の文房具、キティちゃんコラボと様々な展開が行われ、まるで覇権アニメのような風格。ちなみに2023年7月にはさいたまスーパーアリーナで3公演、京セラドームで2公演、BATTLE OF TOKYOのライブが行われます。

 

超東京でのTHE RAMPAGEは、六本木を拠点に活動する用心棒組織「ROWDY SHOGN(ラウディーショーグン)」。小説版をベースにした最新MVではランペ≠ROWDY SHOGUNが16本の愛刀を手にするシーンを再現、「BLEACH」「K」のごとく各々の得物を持った推したちの姿にオタクは悶絶しました。こんなん好きに決まってる。

 

 

なおアバター設定はメンバー自身が各自考えているため、妹を探している設定や「ZERO」という名前が複数名でかぶったという「俺が考えた最強キャラ」が大渋滞した話、自由でとても好きです(「ZERO」は最終的にGENERATIONSの白濱亜嵐くんのアバター名になりました)

 

他にもコザキユースケさんが手掛けたキャラのCGとリアルなメンバーが融合したMVや

 

 

Jr.EXILEのグループ同士がコラボしたMVなども(2019年発表のMVなので上2作品とはチームの雰囲気が違う。途中でバビロニウムという次元の交差点にすっ飛ばされます)

 

 

ちなみに川村壱馬くんの「ルプス」は石川界人さん、吉野北人さんの「リュカ」は堀江瞬さんが声を担当します。2021年春に一部メンバーの担当声優さんが発表されて以来追加発表はありませんが…!推しの声帯、続報待ってます…!

ここまで見ていただけたんですね…

「徐々にゴリゴリの方向へ連れて行くほうがびっくりさせないと思います」と天才のアドバイスをいただいたので、最後にゴリゴリな最新曲「16BOOSTERZ」を置いておきます。

 

 

千手観音で始まるイントロ、レーシングカーとコラボした疾走感のあるMV、お揃いだけど着こなし方に個性のあるレーシングジャケット、ぎっちり集まった16人のパフォーマンス。THE RAMPAGE、かっこいいじゃん……

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ランペ、どの曲も最高ですが、好みの曲を知るきっかけになれば幸いです。そしてアドバイスをくださった坂本真綾さん・Free!・KING OF PRISMの識者の皆様、深く御礼申し上げます。ありがとうございます!

 

また現在ライブツアー「16」も開催中なので、もしご興味があればライブもぜひに…!ぜひ…!

 

はてなブログではJASRAC管理楽曲のみ歌詞を掲載できるとのことで、本文に歌詞の一部を掲載しています。

参考サイト:はてなヘルプ「はてなブログに好きな曲の歌詞を掲載して良いですか?